2013年06月30日

<パナソニック>国内携帯縮小へ スマホ新製品、ドコモ向け見送り

<パナソニック>国内携帯縮小へ スマホ新製品、ドコモ向け見送り

毎日新聞 6月30日(日)17時29分配信

 パナソニックが国内での携帯電話事業を縮小し、今冬以降のスマートフォン(スマホ、多機能携帯電話)の新製品についてNTTドコモ向けの供給を見送る方向で検討に入ったことが29日、分かった。国内のスマホ市場は、米アップルや韓国サムスン電子など海外勢が攻勢を強めており、パナソニックは国内では消費者向けから業務用分野に軸足を移す方針だ。

 ドコモがサムスンとソニー製の2機種に販売促進費を集中する「ツートップ戦略」を打ち出し、事業拡大は難しいと判断した。ドコモとソフトバンク向けに実施している折りたたみ式など従来型の携帯電話の供給は続ける見通しだ。パナソニックは携帯電話事業で2012年度に81億円の赤字を計上。開発や生産の外部委託を進めててこ入れを図るほか、業務用の堅牢(けんろう)スマホを日米で展開するなどして、15年度の黒字化を目指している。

 一方、海外では米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収するソフトバンクと組み、米国でスマホを販売することも検討。成長市場の海外に経営資源を集中する。【宮崎泰宏】



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女性乗務員を集中採用、燃料費の削減目指す インド格安航空

女性乗務員を集中採用、燃料費の削減目指す インド格安航空

CNN.co.jp 6月30日(日)16時22分配信

(CNN) インドの格安航空「ゴーエア」は30日までに、今後の乗務員採用について女性を重点的に雇用するとの方針を明らかにした。地元紙タイムズ・オブ・インディアが報じた。

男性と比べ体重が平均15〜20キロ軽い女性の積極採用で飛行時での機体総重量を減らし、価格が高騰する航空燃料の使用量削減を図るのが狙い。航空会社の営業経費で燃料費の割合は約3分の1に達するとされる。

同航空によると、機体総重量が1キロ増となれば、運航時間1時間当たりのコストは3ルピー(約5.4円)かさむ。女性乗務員の重点採用などで、年間で最大50万米ドル(約4950万円)の切り詰めが可能と期待している。

同航空は今後7年余で乗務員約2000人と操縦士の新規雇用を計画している。

機体重量を軽量化させる対策は他にも浮上している。ゴーエアのローニ最高経営責任者(CEO)によると、機内誌のサイズの縮小を検討する他、飲料水タンクに入れる量は通常、35〜40%しか実際に使われていないことから今後は満杯にしない。

同航空で現在働く乗務員は計330人で、男性は130人。女性乗務員の積極採用方針を導入しても男性乗務員が人員整理の対象などにはならない。

同航空の広報担当者は、女性乗務員の重点採用について性差別には当たらないと主張。同社乗務員の性別の比率は現在、男性が4割、女性6割で、インドの航空業界では最も男性の割合が多いと説明した。将来的には業界水準である男性3割、女性7割にしたいとしている。



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子供向けアプリはデータ収集の宝庫―7月1日から米FTCが新規制導入

子供向けアプリはデータ収集の宝庫―7月1日から米FTCが新規制導入

ウォール・ストリート・ジャーナル 6月30日(日)13時16分配信

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が、グーグルのアンドロイドとアップルのiOS向けの40種類に及ぶ人気の子供向け無料アプリを調査した結果、約半分のアプリが他の企業にデバイスのIDナンバーを転送していることが分かった。デバイスIDナンバーは、ユーザーのアプリの移動を追跡する主要ツールだ。また、約70%はアプリがどのように使用されたかについての情報も一緒に伝えていて、一部の場合にはどのボタンがどの順番でクリックされたかの情報も含まれていた。

 WSJがスマホ向けアプリのデータ収集と共有について初めてテストして――試してみたアプリの大半がユーザーに知らせずに詳細情報を第三者に送っていることを発見して――約3年がたったが、広く使用されているソフトウエアのメーカー各社は引き続きユーザーの個人情報を収集し、それにより利益を上げている。

 子供向けのアプリをめぐるデータ転送は7月1日以降、米政府による一層厳密な調査の対象となる。7月1日には子供のネット上でのプライバシーについての米連邦取引委員会(FTC)の新規定が施行される。こうした規定は昨年12月に採用され、FTCが児童オンラインプライバシー保護法(COPPA)をどのように実施するかの概要を示している。この規定では「個人的」とみなされる情報の種類、したがって保護される情報の種類が拡大することになる。

 こうした新規定により、データ主導の広告を収益源とする一部の子供向けアプリ事業に大幅な影響が及びかねない。

 新規定では、位置データや携帯電話の特定の種類のIDナンバーの情報収集などが規制されることになる。FTCはこうした情報の収集を全部禁止するものではない。しかし、アプリの開発業者とその他すべてのオンラインサービスは、明白な親の同意を取り付けることなく、以前と同じくらい多くの方法で収集された情報を使用することはできなくなる。

 WSJは2月と3月の最新のテストで、「How to Draw」を含むアンドロイド向けの2つのアプリを調べてみた。これらのアプリはグーグルが支援する企業ポケットチェンジからのコードが組み入れ、送信についてユーザーに通知せずに企業データを送っている。

 テストしたアプリの多くはデバイスIDを第三者企業に送っていたが、ポケットチャンジのコードを組み入れたアプリは、デバイスに登録された電子メールやデバイスにインストールされた他のアプリのリスト、ユーザーの携帯電話の通信会社についての情報など、著しく多くの情報を送信していた。

 ポケットチェンジはバーチャル「通貨」を提供する企業。こうしたバーチャル通貨はユーザーが(ゲームでの新たなレベルに達するといった)さまざまなゴールを達成することによって獲得でき、楽曲のダウンロードや商品券、実際の商品との交換に使用できる。ポケットチェンジは報酬ストアに登場する製品に対し、その企業に料金を課すことによって利益を得る。

 サイト上で、ポケットチェンジは500のアプリに採用されていて、5000万人を超える人々がバーチャル通貨を獲得していると説明している。ポケットチェンジのアリ・ミル最高経営責任者(CEO)は、報酬請求時のユーザー確認や、広告主が特定のユーザー向けに広告を調整することに役立てるために、収集したデータを使用していると説明する。

 ポケットチェンジは、子供たちをターゲットにはしていないと話す。WSJのテストの後、ポケットチェンジは自動的ではなく、ユーザーがサービスを契約することに同意する場合のみ、データを収集するようにシステムを更新したと説明した。同社は、WSJが連絡する前から既にこのシステム変更を計画していたという。

 グーグルの担当者はポケットチェンジへの投資についてコメントを避けた。

 「How to Draw」を制作するシベリアの企業アーテルプラスの広報担当者アルフィヤ・バリウリナ氏は、どのくらいのデータをポケットチェンジが収集していたかは認識していないと述べた。5月24日のアプリの最新情報では、ポケットチェンジのコードとユーザーの電子メールアドレスへのアクセスは削除された。

 FTCの規制は、13歳未満の「子供向け」のアプリとオンラインサービスを規制するが、FTCはその意味について厳密には定義していない。FTCは「題材やバーチャル上のコンテンツ、アニメキャラクターの使用および、子供セレブの存在」をはじめとする要因を検討すると明らかにしている。

 FTCはWSJの調査結果についてコメントを避けた。



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